ゼルダの伝説 Breath of the Wild

ストーリー

  • 100年前に厄災ガノンに滅ぼされかけたハイラルを100年の封印から目覚めたリンクが救う
  • ゼルダは一族の中では神的な力を欠いていた末裔だったが、ハイラル王族の責務として古代の研究などにも努めており、親近感のあるキャラクター設定
  • シンプルでわかりやすい1つの筋に、リンクの記憶の回収・退魔の剣・英傑の話など、より本筋を楽しむためのサブメインストーリーがある(メインミッションとゲーム内では表記)
  • 祠の攻略は必須ではなくやり込み要素となっているが、謎解きを信条としているゼルダの伝説シリーズには不可欠な要素

ゲームシステム

  • メインミッションの他に、祠ミッション・サブミッションなどがあり、町民やモブのお願いを叶えてあげることもやり込み要素として面白い
  • 初心者から楽しめるよう、戦闘はなるべく回避できるような設計がされている
    • が、初心者は崖を登って短縮ルートを探すだろうか、と言う疑問あり。正当な道を行くと普通に戦闘させられる。
  • チュートリアルは親切
  • 武器・防具の耐久値は初心者には厳しそう

映像・音楽

  • 音楽はフェードアウト・フェードインの繋ぎが美しく、流石N社といったところ
    • 特に戦闘からの出入りや、マップ移動時の繋ぎ
  • リアル感がありながらも愛されるキャラクター・アイテムを維持

その他

10.25 追記: 飽きさせないことが大切 (クリアまでに飽きないように作りたい)